2016年5月30日 (月)

片づけ

2週間ほど前から、2階の物置部屋の片づけをやっている。

もう、何年も前から山積みになってる、トールの素材や雑誌、
手作りフェアで出した商品や、子供トールの買い置き、100均商品、
パッチの材料、ビーズの材料、
書き出したらきりが無い。
ここ数年、何回かチャレンジしたけど、
片づけ進んだな、と思えば、数日後だーや息子が、
荷物を持ち込む。
そりゃ、まぁ、木工の道具だの、ペンキだの、
もう使わなくなった子供のゲーム機などなど、
自分達にはもう必要のなくなったものばかり。
電気ドライバーセット、なんて買ったのは私だけど、
だーの方がよっぽど使いまわしてるし。
押し入れの布団は1枚引っ張り出すのにグチャグチャにしたのを
部屋の中に放置。それを畳み直して押し入れに戻すのは私の役目。
言いたいことは山ほどあるが、今回は邪魔されずに、
暑くなる前に作業、終えたいものです。

2016年5月26日 (木)

かかりつけの病院

今日の通院日、いつもより早く呼ばれたな、と思ったら

先生の開口1番、「6月いっぱいで、転勤することになったので、
次回から他の先生に引き継ぐからね」
「え、そうなんですか?」
自分では抑え気味に言えたけど、心の叫びは、
まじすか?
いい先生は、次々転勤になっちゃうなぁ。
いい先生か、そうじゃないかは、私にとっては、診立てのいい先生、ということ。
今まで診ていただいてた先生は、他の先生が気がつかなかった病気を
診立ててもらって、病名が分かって、治療方法もあって、
安心感を覚えたことが大きい。
引き継ぎしてもらう先生は、その前に診立ててもらえなかった方なので。
ちょっと複雑。
飲み薬の副作用で変更が2度、3度目の正直、という薬をお試し中で
順調に来てるけど、
次の先生の判断が、ちょっと気になるなぁ。

2016年5月 8日 (日)

1年ぶりくらいにブログ更新!!

なんと、パスワード等書いたメモを見失ってしまい。

自分のブログに書き込みできない状態がずっと続いておりました。
息子の独り立ちに伴い、あちこち掃除していたら~~。
奇跡的にメモ発見!!!!!
いやぁ(◎´∀`)ノ
何でも残して過ぎて訳がわからんくなる性格ですが、
こんなうれしかったことはないですぅ(うれし涙)
去年も我が家の軒下に来ていたツバメさんたち、
今年も来てくれたのは喜ばしいが、去年は何もイイこと無かったっけな~と
思いを巡らしてたのは昨日のこと。
これは今年1番のイイことです。
ありがたや~~。

2015年8月 7日 (金)

3重苦?

飲み薬が効かないのか、この所ずっと手の調子が悪い。

次の診察の時には、その事と、薬がジェネリックなのかどうか、

先生に聞かないと!と思って行った定期健診。

「右手の腫れと痛みが悪化してるんですが」

血液検査の結果、数値は向上していると。

「あ、これ、バネ指だね」

なんですとーー!!

ヘバーデン結節にリュウマチ、今度はバネ指ですか?

温めた方がいいんですが?

湿布してもいいんですか?

「そうだね」

それ以上の説明は無かったので、薬の確認だけして帰り、

以前左薬指がバネ指だと診断された時は、

お風呂でマーッサージしたりして改善されたから、

同じようにやってれば治るかな?

ちょっとホッとしつつ、

知り合いにメールで報告したら「手術した人知ってるよ」

え!手術が必要な病気なの?

手術して、ちゃんと右手動くのだろうか?

筆は握れるのだろうか?

針は持てるのだろうか?

しなかったら、一生このままだろうか?とか

頭の中グルグル~。

ちょうど木曜日のフラワーアレンジ教室の出席を断ったばかりだったので、

しばらく通えない旨、先生にメールしなくてはと。

あれ、そう言えばお教室でバネ指になってどうのこうの、と言ってた生徒さんがいた!

先生にお願いしてその方に連絡取りたいと伝えたら、

木曜日の教室でお話してくださって、

夜電話して色々聞く事ができ。

「なぜもっと早く手術しなかったんだろう、と思うほど今は調子イイ」と言うお話。

その方は親指1本だけだったので午後からの数時間の手術で

家事ができなかったのも3日ほどだったとか。

お話聞けてヨカッタ~。今度の定期検診で、まだひどいようだったら

先生に聞いてみます。

2015年8月 6日 (木)

高校野球

始まりましたね。夏の甲子園大会!

元々だーさんの野球好きからプロ野球も高校野球も

見させられていた感がありますが、

短大時代の友人が当時ホークスファンだった事もあり

10代の頃より野球場にも通っており、

息子が小学校に上がってからは学童野球やりだしたので、

年に1,2度はプロ野球や甲子園にも足をのばしておりました。

今年は高校野球大会100周年記念!

実は子供が野球やりだしてから、何度も数えてこの100周年記念大会の年は

高校3年生!もしかしたら保護者の1員として連れて行ってもらえるかも!

なんて、夢もみておりました。

結局高校進学して野球からサッカーに転向してしまい、

母校のチームはやはり強豪校には勝てず、

甲子園出場の夢はついえましたが。

郷土のチームが勝ち進んで、不景気で沈み込んだ郷土に

明るい話題を提供してもらえたら、と思います。

優勝!とは望みません。少しでも長く甲子園にいて、私達に夢と希望を

もたらして欲しいです。

2015年7月12日 (日)

ブログ引っ越し不可?

携帯から投稿できる簡単早いのに移ろうかと、

アクセスしてみたら、携帯アドレス入らないよ~。

何故?

アイフォン、じゃないとダメみたい!!

スマホ、アンドロイドだとあかんの?

う~ん、又探しなおしだわ~。

2015年7月11日 (土)

映画館の会員条件変更

もう十数年も通っているショッピングセンター内にある映画館。

子供が幼稚園に通い出して、ママ友に、会員になるとお得だよ、と

教えてもらって、行った回数に応じてポイントがもらえ、

映画観た回数10回で、1回タダ券はもらえるは、

ポイントでポップコーンもらえたり、100回で1k月間無料券もらえたり、と

色々楽しみがあったんだけど、

1ヶ月無料券の廃止や10回で1回タダ券のシステムが微妙に変わり~。

6月いっぱいで前の特典が廃止になってしまいまして。

どうせなら6月中に色々観たかったんだけど、

観たい映画の時間や日程が休みと合わなくて~。

とうとう7月に。

まだ好みの映画が数本あるんだけど、水曜レディスデーが

全く休めず、映画の日改め、月はじめの1日限りの

ファーストデー1100円の日がお得な日なんだけど、

ココのところ、水曜日土、日ばかりで、休みなしだし~。

アべンジャーズにトゥモローランド、

ターミネーターに予告犯も観たいのに。

さすがに何の特典も無い日に、1700円で見る気起きない主婦のサガです。

«七夕だけど

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ