« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

ローズマリング教室に行ってきました。

画像が添付できない~。

作品は、もうちょっとで完成という所まで描き上がったのですが、時間切れ、でした。

3年越しの作品は、ワタシ的には大物です。

ローズマリング、スタイルが色々ある中、グップランスタイルは

かなり好きなスタイルで、作品が増えるとめっちゃ嬉しいです。

お昼は先生の手料理をご馳走になりました~。

あまりに恐縮してしまいますが、美味しくって、カンゲキ!

絶対家で作ってみようと思います。

撮影させて頂きましたが、これも添付できず~。(。>0<。)

帰りに先生に紹介していただいた、とても美味しいケーキやさんに寄り、

今はまってるマンゴー系を2種類、大好きなモンブランとリンゴの入ったシフォン風、

とで合計4ケ購入。

前に3ケ買って帰って、その日は遅くなるので、

夕飯食べるのが精いっぱいだし翌日食べようと思っていたら、

翌日仕事から帰ったら、1ケも残っていなかった。

子供とだーさんとで全部完食。

普通3人家族で3ケあったら、一人1ケづつだと思うんだが?

美味しすぎる物は食べだしたら止まらない、というのも分からないでもないので、

遅くなるお詫びも兼ねて、最近はケーキは4ケ買うようにしてます。

ばーちゃんを預かってる間、夕飯遅くなるのは気の毒だったので、

あちこち寄らずに帰途についてたのですが、久々ピアゴをウロウロ~。

秋の分厚めTシャツを買って、向かいのショップ覗いたら、

ワタシの大好きなブルーグレーのワンピースが目に入り~。

どう見ても夏生地なのに値下げにもなってないのに、

買ってしまいました~。

これ以上太ったら絶対着れないギリギリサイズ!

秋口は重ね着して着ようと思いますが、いったいいつ着るんだ?

着て行くような、お出かけはあるのかな?

2014年8月27日 (水)

DVD 「鑑定士と顔の無い依頼人」を観ました。

珍しくだーさんが、レンタルして来たDVDを「観てみ」と言うので、

よほど面白かったのかな、と思って二日かけて観ました。

最初は面白かった。

途中から、これってドンドン、よからぬ方向へ行くカンジ?

そのうち、どうなるか、と考えたらドンドン不安になり、

「これって、ハッピーエンドで終わる?アンハッピー?」とだーさんに聞いたら、

「そんなん、言うたらおもろないやんけ」と言われ。

アンハッピーだといやだな、観るのやめよかな、と思いつつ、

ハッピーエンドになると信じながら最後まで観ましたが~~~。

くぅ~~~。観終わった後のこのイヤなカンジはどう表現したら

いいのやら~~。

脚本も役者の演技も素晴らしい!

恐らくこのタイトルも内容も、ずっと忘れられない1本になると思うけど!

思うけど、後味の悪い作品で、私は好きになれないです。

しばらくは鑑定士と聞くだけで、この映画思いだしそうな

引きずり感~。

このブログ読んで、興味持った方は一度観てください。

後の事は責任持てませんが。

2014年8月17日 (日)

花火大会

16日は敦賀のとうろう流し&花火大会でした。

予報ではずっと雨マーク、中止か延期だろうな、と思いつつ、

お仕事が忙しくなるかどうか、は開催されるかどうか、で

全く違うので、チョー気になる。

ないだろう、と思っていたら市の情報番組で開催するとのこと、

うそやろ?

例年、小雨だとやってしまう、大イベント、強行するのね~。

バタバタと忙しくなって、やっとこさ退勤になって家に着く頃、

雷に混じって、花火の音~。

お、やってる、やってる~。

いつもなら高い位置の花火は見れる事もあるので、

外に出て家の屋根の隙間から上がるのを待つ事数十分、

あかん、雨のせいか霧がかかって何も見えない~。

残念!

今後も、仕事してる限り、見に行けないのも残念。

花火大会は、夏の終わりを告げる大きなイベント、

これに続く敦賀祭が終わったら、あとは寒い北陸の冬を耐えるしかない。

2014年8月16日 (土)

じーちゃん、退院

今週、入院していた義父が退院して来ました。

名古屋に住む義姉が3週間ほど仕事を休んで来てくれる事になり、

まだ十分動けない両親の介護をしてくれるのでホッとしています。

我が家で預かっていた義母も自宅に帰ったし

息子は四泊五日の合宿、で急に家の中が寂しくなり~、

毎日おさんどんに追われていた私は急な夏休みをもらった気分です~。

まとまったお盆休みは無いけど、せっかくの自由なお休み、

庭仕事しようと思えば毎日雨、トールしようかと思えば

家にいると蒸し暑い・・・・・・・・・・・

と言いわけばかり、で今月三本目の映画を観て来ました。

トランスフォーマー、初めの一本目のより、

トラックからロボットに変わる時の動きがスムーズになり、

違和感は無くなりましたが~~長い、長すぎるよ、上映時間。

映像的には最高技術駆使されてて、戦闘シーンすごく面白かったけど、

もうちょっとコンパクトにしてもいいのでは、と。

お金かかってるのに、出資者でもないのに、こんな感想ですいません。

テレビ放映の時にはかなりカットされて、見やすい時間に収まるんだろうな。

2014年8月 9日 (土)

やっと

携帯のカバー買いました。

購入して2ヶ月くらい経っているのに、やっとですぅ。

電気屋さんに行って探したけど手帳式のが無く、

困っていた所、知り合いに言われたのが、「ネットで探すと色々あるよ」

そうそう、PCはココログのゲームやるだけのものでは無かった!

と言う事で、アマゾンで散々見て注文、昨日到着。

押さえがマグネットで、留めたり外したりが簡単、

ヨカッタ~。使いやすい~。

だー様が真っ白のカバーなので、あえて白は選ばず、

真黒なキルティングにしました。

おしゃれな見た目も気に入りました。

でも、無地を見てると、絵が描きたい~~。

黒地にウース、ってイメージだけど、

オイル使って描くとなると、使いながら描くのは難しいね。

2014年8月 4日 (月)

今朝は涼しい~♪

台風の影響なのか、夕べから風が通り、クーラー無しでも

なんとか過ごせる、のが嬉しい~。

朝ばーちゃんの朝ご飯作り終えたら、洗濯干して、

お茶碗洗って、

本当なら紅茶飲みながらテレビタイム、ってところだけど。

朝ご飯食べたばーちゃんが、さっさとお昼寝タイムに入ってしまうので、

ここ2カ月近く、朝のテレビ、全く見れず。

仕方ないので、昼夜のご飯の材料の買い出しやら

下ごしらえやら、

庭に出れる気候なら庭仕事。

お陰でここ最近の世間の情報全くないので、

PCのヤフーニュースで最低限の情報入手。

昼前まで寝てるばーちゃんは、

お腹が減って目が覚めるのか、

11時半を回ると起き上がって寝床の上でちんまり座って昼ご飯待ち。

お昼ご飯食べて、ごきげんようと昼ドラと昔のドラマの再放送見終わる頃、

3時のおやつ。

そして午後の昼寝~。

夕方6時過ぎに帰って来た私がせっせと夕飯を温め出す頃

おもむろに起きだして、夕飯食べてから夜中までテレビ三昧。

って、約2か月様子見てたカンジ、はこんな日常の様です。

散歩もしないし、このままいくとますます認知度ひどくなりそうな気がしますが。

2014年8月 2日 (土)

映画の日、あらためファーストデー

毎月1日は映画料金がお得な日。

珍しく1日に休みがもらえたので、映画2本観て来ました!

ばーちゃんの昼ご飯作ってからしか出かけられないので、

12時以降で、観たい候補の時間のつながりを考えて、

選んだ2本が、「マレフィセント」と「ゴジラ」

前者はペイニ~さんが面白かった、とブログに書いてたのが決め手、

後者は、だーさん先に観に行って面白かった、というので。

「マレフィセント」は、さすがディズニーってカンジでした。

アンジーが痩せすぎなのがすごく気になったけど

最初の飛ぶシーンの出来はさすが、戦いのシーンは

ロード、オブ、ザ、リングを思い出させる迫力でした。

こういう解釈で別方向から考えると、悪も正義も

見方を変えれば、反対になるな、というイイ見本でした。

そして、ゴジラ、

面白かったです~。

いやぁ、前回のアメリカゴジラは散々だったけど、

今回はかなりの日本人が、ひいき目だけでなく、ま、ヨカッタんじゃないの?

って言えるのでは?

公開される前から、今度のゴジラはデブいらしいぞ、ってだーさんが言っていて。

でも、日本側からのチェック通ったんだから、許容範囲だったのでは?

と思ってたけど、ほんとにデブかった~(* ̄ー ̄*)

悪者扱いされてなくて、ヨカッタと思いながら帰って来て、

だーさんに面白かったと話していたら、

「最後の決め台詞、ヨカッタやろ~?」

ん?何?何の話?

「渡辺さんが、日本語イントネーションで、<This is Gozira!>と言ってたやろ!

あん?吹き替えで観たから、英語じゃなかったけど?

「はぁ?吹き替え?ばかやな~?英語バージョンで観ないとあかんやろ?」

字幕、読みながら映画観るの、めんどい・・・・

と、散々バカにされたけど、いいもん、3Dで迫力あったし。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ