« スチーム掃除用具 | トップページ | 映画 ナイトミュージアムを見て来ました。 »

2015年3月15日 (日)

出発

本日、息子が2週間余りのアメリカ研修旅行へと出発しました。

こういうお金のかかる事は、私には全く権限も無いので、

息子も「県主催で、費用も安くなる研修の公募があって応募したいんだけど」と

最初にまずだー様に相談。

ええで、の軽い返答に驚きながらも応募、

無事選出されてからは、毎月のように県主催の研修に参加、

自宅では海外映画を字幕なしで見たりして英語に慣れるようにと言われ、

人気の映画も英語ではさっぱりわけのわからない親に遠慮することなく

テレビを占領したり、英語にだけは力を入れて来たようで。

(そのせいかどうか、ついこの間の模試の結果は数学が散々たるものだったけど)

昨年秋、某ショッピングセンターの特別招待会で、

スーツケースのセールやってるし、定番品も20%オフだけど、

どないするのん?と尋ねたら「レンタルする」とだー様の返答。

ふ~ん。。。でいつ来るの?いつ来るの?と聞けど返事なく、

着いたのが先週金曜日!出発2日前だよ!!

万が一不良品だったりして交換しないといけなかったりしたら

間に合わないじゃん?とついてる伝票見たら、どうも購入したらしい。。

う~ん、これなら某ショッピングセンターの方がもっと丈夫そうなのあったのに。

つなぎ目がファスナーになってるのが気に入らない~~。

こういうの、海外では荷物整理のスタッフがナイフで切り裂いて

中身盗んじゃう、という犯罪が多いってテレビでやってたんだけど。

で、金曜日夜になって荷物を詰め出した息子。

やはりトランク来てからじゃないと、あれが足らない、これが要る、って

分からない物だ。

翌土曜日、買い物に付き合ってと言われアッシーしてみると、

「ホームステイ先のお土産に扇子が欲しい」

「え?この季節に売ってるかな?」

「同年代の男子用に日本手ぬぐいが欲しい」

「夏か秋祭りの頃なら見掛けるけど、

本格的なものなら呉服屋さんにあるかな?高いかな~」

「じゃやめる、別の考える」

「え?今頃考える、って間に合うの!!!」

洗い替えのコットンパンツだの、下着だの、こんなのもっと前に

買いに行けたじゃん!と言う買い物が次々に~。

で、夜になって「シャンプーリンス、持った?」

「え、ホームステイ先にあるやろ?」

「う、そんなん自分で持って行きなよ。シャンプーなんて皆それぞれ

個人用にお気に入りあるだろうし、黙って使うのも迷惑だろうし、

持って行ったのが無くなったので、貸して下さい、と言うくらいのがいいんじゃない?」

「ふ~ん?」

で、容器はあるよ、と渡したのはいいけど、入れる方のシャンプーの残りがないわ~。

あと、福井県のお土産お菓子~。

出発前夜の夜遅くになってもアタフタやって、

今朝コンビによってお土産お菓子だのポケットティッシュだの

やっぱり!やっぱり!のどたばたで集合場所へと向かいました。

少しだけ余裕残して集合場所へ着くと、このたびの研修に一緒に行くメンバー達の

親子さんが観光バスの前にいっぱい!

「え?おかーさんも見送った方がいいの?」

「こんくて、いい」

やっぱりね。言うと思った。

じゃ、行ってらっしゃい、無事着いた、くらいメール送ってよ。

「え?」

え?じゃねーーし!!

« スチーム掃除用具 | トップページ | 映画 ナイトミュージアムを見て来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出発:

« スチーム掃除用具 | トップページ | 映画 ナイトミュージアムを見て来ました。 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ