日記・コラム・つぶやき

2015年7月 7日 (火)

七夕だけど

台風接近のせいか梅雨のせいか、この所の悪天候。

今年も織姫ひこぼしの逢瀬はお流れね。

先々週の検査結果もあっての、整形外科。

今飲んでる薬の副作用で、肝臓機能低下の為、

薬と私の血液との相性を調べるそうな。

1週間で結果出ると言われ、行って見たら

まだ出てないので、2週間後来て、と言われ肝臓機能良くする為の薬を処方。

で、本日又血液検査。

毎回の検査でそろそろ私の血管も固くなってきたような~。

薬のお陰で、肝臓の方の数値は通常範囲内に戻ったみたいだけど、

案の定血液検査でアレルギー反応出たと言う事で、

今使ってる薬は止めた方がいい、と。

で、どうする?

どうする?って薬飲まずにいたら、通常生活に支障が~~。

弱い順に3種類並べてもらって説明を聞くと。

最初の2種類は気休め程度なカンジ。

で、3番目のは値段が高いけど、大丈夫?

(いや、通常生活がかかってるんですけど、高いとか言ってる場合じゃないし?)

と薬剤師さん読んで計算してもらって、1カ月分で、今のより、4,5千円上がるかも。

いや、それくらいイイです。

いつもより長めに5時間病院にいたら、すっかり疲れた。

仕事してるよりくたびれる。

計算間違いか、痛み止めが2日分足りなかったせいで、

この2日間手足がうずいて仕方なかったので、

さっさと院外処方箋薬局へ。

請求書見たら、1万円なり~~~。

え?え?え?え?え~~~?

納得いかんが家に帰って薬の説明書読むと、

先生がジェネリック指定にしてくれたのが、在庫なしでオリジナル薬になってる!

で、3割高というわけですかね?

次からこの薬局止めて違う所行きましょうかね。

2015年6月14日 (日)

ありゃま~

先週木曜日、久々にフラワーアレンジ教室に行く事にしまして。

しばらく手の痛みを理由に休ませてもらってたんだが、

数か月に1度あるプリフラワーで、過去になかった麦わら帽子に

プリ材料をくっつける、と言うちょっと季節がら心惹かれるデザインに、

テープ巻けなかったら持って帰ると言う事で参加予約。

本当は最低でも1カ月に1度は出席してね、と言うお教室、

あんまり休んでばかりは出来ないので、先生には手の状態の事は報告済み。

久々の息抜きに、仕事は昼までに済ませて午後2時過ぎにワクワクしつつ

会場に付きましたらば~。

荷物持って入口に向かう途中、

ひろーいひろーい駐車場でウロウロ走りのシルバーの乗用車。

いっぱい空いてるのに、わざわざワタシの隣の空きスペースめがけてバック。

下手やな~。全然ハンドル切り替わってないし。

1度とまって、もう1度前に出るのかな?と思っていたら、

そのままドーンと。

びっくりしてその車に近づいたら、えらいお年寄り。

「今、ぶつかりましたよ。警察呼んでいいですか?」

と言ったら「は?」

あんな大きな音がしてるのに、耳が悪いのかとぼけてるのか

ぶつかったという認識がない~~。

警察呼んで、先生に遅れます、と電話して

そこからも耳の遠い、足の悪いお年寄り相手にモタモタ~。

車の損傷はひどくなかったし、誰も怪我もしてないのが幸いでした。

運転免許証、年齢制限もないけど

今は自己判断で無理だと思ったら返還と言う事になってるし、

ワタシがどうのこうの言える立場ではないですが。

こういう体の状態や判断力の低下した

お年寄り、一人で運転させるのはもう、あかんやろ~。

今にもっと大きい事故や大変な事になりそうだよ~。

2015年5月 4日 (月)

体調悪し

耳が痛~い。

中耳炎?それともリンパ腺も腫れてるから喉風邪?

肩こり?歯痛かも?

でもGW中だから明日も明後日も病院あいてないし。

ときおりズキズキ痛むので、今日の仕事中も苦痛続き。

しかも、足まで腫れて来たし。立ってるのも苦痛~。

てことで夕飯作る気が起らず。

仕事の帰りにピザ屋さんでSとMサイズ各1枚注文。

息子と二人だったので、半分こしたけど

お腹がはちきれそう・・・・・・

気持ち悪~い。

2015年3月15日 (日)

出発

本日、息子が2週間余りのアメリカ研修旅行へと出発しました。

こういうお金のかかる事は、私には全く権限も無いので、

息子も「県主催で、費用も安くなる研修の公募があって応募したいんだけど」と

最初にまずだー様に相談。

ええで、の軽い返答に驚きながらも応募、

無事選出されてからは、毎月のように県主催の研修に参加、

自宅では海外映画を字幕なしで見たりして英語に慣れるようにと言われ、

人気の映画も英語ではさっぱりわけのわからない親に遠慮することなく

テレビを占領したり、英語にだけは力を入れて来たようで。

(そのせいかどうか、ついこの間の模試の結果は数学が散々たるものだったけど)

昨年秋、某ショッピングセンターの特別招待会で、

スーツケースのセールやってるし、定番品も20%オフだけど、

どないするのん?と尋ねたら「レンタルする」とだー様の返答。

ふ~ん。。。でいつ来るの?いつ来るの?と聞けど返事なく、

着いたのが先週金曜日!出発2日前だよ!!

万が一不良品だったりして交換しないといけなかったりしたら

間に合わないじゃん?とついてる伝票見たら、どうも購入したらしい。。

う~ん、これなら某ショッピングセンターの方がもっと丈夫そうなのあったのに。

つなぎ目がファスナーになってるのが気に入らない~~。

こういうの、海外では荷物整理のスタッフがナイフで切り裂いて

中身盗んじゃう、という犯罪が多いってテレビでやってたんだけど。

で、金曜日夜になって荷物を詰め出した息子。

やはりトランク来てからじゃないと、あれが足らない、これが要る、って

分からない物だ。

翌土曜日、買い物に付き合ってと言われアッシーしてみると、

「ホームステイ先のお土産に扇子が欲しい」

「え?この季節に売ってるかな?」

「同年代の男子用に日本手ぬぐいが欲しい」

「夏か秋祭りの頃なら見掛けるけど、

本格的なものなら呉服屋さんにあるかな?高いかな~」

「じゃやめる、別の考える」

「え?今頃考える、って間に合うの!!!」

洗い替えのコットンパンツだの、下着だの、こんなのもっと前に

買いに行けたじゃん!と言う買い物が次々に~。

で、夜になって「シャンプーリンス、持った?」

「え、ホームステイ先にあるやろ?」

「う、そんなん自分で持って行きなよ。シャンプーなんて皆それぞれ

個人用にお気に入りあるだろうし、黙って使うのも迷惑だろうし、

持って行ったのが無くなったので、貸して下さい、と言うくらいのがいいんじゃない?」

「ふ~ん?」

で、容器はあるよ、と渡したのはいいけど、入れる方のシャンプーの残りがないわ~。

あと、福井県のお土産お菓子~。

出発前夜の夜遅くになってもアタフタやって、

今朝コンビによってお土産お菓子だのポケットティッシュだの

やっぱり!やっぱり!のどたばたで集合場所へと向かいました。

少しだけ余裕残して集合場所へ着くと、このたびの研修に一緒に行くメンバー達の

親子さんが観光バスの前にいっぱい!

「え?おかーさんも見送った方がいいの?」

「こんくて、いい」

やっぱりね。言うと思った。

じゃ、行ってらっしゃい、無事着いた、くらいメール送ってよ。

「え?」

え?じゃねーーし!!

2014年10月20日 (月)

大掃除?したらイイ事がある?

ムカデ騒ぎで寝室の大掃除やったこともあり。

今度はリビングの敷物を引っぺがし洗濯乾燥機、

その間に掃除して冬用のカーペットに敷き直し、

ついでにキッチンのガス台掃除もやっちゃえ!

って勢いが付いて月曜日の仕事前、いつもならやらない

掃除機かけやってから仕事行って、シフト見たら

夜19時まで勤務!

やってられないので、

又午後から来ます、と最小限のシゴトして帰って来た所に、

ガス屋さん。

「ちょっと点検させて」

え?家の中も?

なんか、ガス台や部屋の掃除やり終わったばかりの所で

ラッキーと言えばラッキーだけど。

外のガス管が劣化して微量のガス漏れがあったと言う事で、

部分的にガス管入れ替えのプチ工事。

「ガス漏れ?怖~い。臭いとかしてたんですか?」

「ごく微量なので、臭いとか感じられない程度なんですが、

機能のよいメーターなんで、分かるんです」

そ、そうなんですか?

まぁ、これもラッキーと言えばラッキーなんでしょうね。

2014年10月19日 (日)

虫が嫌いな人は読まないでください

なんと、夜中に虫に刺されまして・・・・・・・・・・・・

ここからは虫嫌いな方は読まない方がよかろうかと。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

夜中、何か顔に違和感あり、左手で払った所、激痛ーーーーーーーーーーー!

暗いし、正体が分からないけどこの尋常でない痛みは

蜂かムカデしか考えられない。

慌てて電気つけても居どころが分からないので

ひとまず、寝室から避難して、

リビングに毛布と枕持ち込みジッとしていたが

あまりの痛みに勿論寝れるわけもなく。

スズメバチだったら意識失うかも?

なので電気つけたまま痛みに耐えている所へ

まず息子がトイレに起きて来て。

「どうしよう?救急病院行った方がイイと思う?」

「そんなん、俺にわかるかいな」

次にだーさんが起きて来たので同じこう言うと。

熱ある?無い。ふーん、で終わり。

唇近くは刺された言うより引っかかれた程度、

左手人差し指は真っ赤に腫れあがり、痛いの何のって。

そのまま寝付けず朝方ウトウトしだしたら、もう目覚ましが鳴ってしまった~。

「弁当作れそうになかったら、コンビニで買うけど」

「いや、お金ないし。遠征のバス代ふんだくられたし。

何とか作りますわ」

触っても痛いし、日曜日だけど病院行くか悩んでいた時、

寝室を見たら長さ17、8センチのムカデがノタノタ~~~。

こいつかーーーーーーーーーーーー!

そこへだーさんが起きて来たので、「なんとかしてくれ~」

今までも家の中にムカデが入ってきた事は数回あり、

川の近くだし、土手沿い草のジャングルだし、いるのは仕方ないけど、

家の中まで来ないでよ~~。

刺された事も数回あるけど、やっぱこの痛みには慣れる事はできない。

スズメバチではなかったのは幸いですが~~。

日曜日シゴトでしたが、すぐお暇して。

部屋の隅々まで掃除しました。

ムカデって夫婦でいる事多いから、

1匹やっつけても、もう1匹いる可能性高いよ。

やめてくれ~。

2014年8月17日 (日)

花火大会

16日は敦賀のとうろう流し&花火大会でした。

予報ではずっと雨マーク、中止か延期だろうな、と思いつつ、

お仕事が忙しくなるかどうか、は開催されるかどうか、で

全く違うので、チョー気になる。

ないだろう、と思っていたら市の情報番組で開催するとのこと、

うそやろ?

例年、小雨だとやってしまう、大イベント、強行するのね~。

バタバタと忙しくなって、やっとこさ退勤になって家に着く頃、

雷に混じって、花火の音~。

お、やってる、やってる~。

いつもなら高い位置の花火は見れる事もあるので、

外に出て家の屋根の隙間から上がるのを待つ事数十分、

あかん、雨のせいか霧がかかって何も見えない~。

残念!

今後も、仕事してる限り、見に行けないのも残念。

花火大会は、夏の終わりを告げる大きなイベント、

これに続く敦賀祭が終わったら、あとは寒い北陸の冬を耐えるしかない。

2014年8月16日 (土)

じーちゃん、退院

今週、入院していた義父が退院して来ました。

名古屋に住む義姉が3週間ほど仕事を休んで来てくれる事になり、

まだ十分動けない両親の介護をしてくれるのでホッとしています。

我が家で預かっていた義母も自宅に帰ったし

息子は四泊五日の合宿、で急に家の中が寂しくなり~、

毎日おさんどんに追われていた私は急な夏休みをもらった気分です~。

まとまったお盆休みは無いけど、せっかくの自由なお休み、

庭仕事しようと思えば毎日雨、トールしようかと思えば

家にいると蒸し暑い・・・・・・・・・・・

と言いわけばかり、で今月三本目の映画を観て来ました。

トランスフォーマー、初めの一本目のより、

トラックからロボットに変わる時の動きがスムーズになり、

違和感は無くなりましたが~~長い、長すぎるよ、上映時間。

映像的には最高技術駆使されてて、戦闘シーンすごく面白かったけど、

もうちょっとコンパクトにしてもいいのでは、と。

お金かかってるのに、出資者でもないのに、こんな感想ですいません。

テレビ放映の時にはかなりカットされて、見やすい時間に収まるんだろうな。

2014年8月 9日 (土)

やっと

携帯のカバー買いました。

購入して2ヶ月くらい経っているのに、やっとですぅ。

電気屋さんに行って探したけど手帳式のが無く、

困っていた所、知り合いに言われたのが、「ネットで探すと色々あるよ」

そうそう、PCはココログのゲームやるだけのものでは無かった!

と言う事で、アマゾンで散々見て注文、昨日到着。

押さえがマグネットで、留めたり外したりが簡単、

ヨカッタ~。使いやすい~。

だー様が真っ白のカバーなので、あえて白は選ばず、

真黒なキルティングにしました。

おしゃれな見た目も気に入りました。

でも、無地を見てると、絵が描きたい~~。

黒地にウース、ってイメージだけど、

オイル使って描くとなると、使いながら描くのは難しいね。

2014年8月 4日 (月)

今朝は涼しい~♪

台風の影響なのか、夕べから風が通り、クーラー無しでも

なんとか過ごせる、のが嬉しい~。

朝ばーちゃんの朝ご飯作り終えたら、洗濯干して、

お茶碗洗って、

本当なら紅茶飲みながらテレビタイム、ってところだけど。

朝ご飯食べたばーちゃんが、さっさとお昼寝タイムに入ってしまうので、

ここ2カ月近く、朝のテレビ、全く見れず。

仕方ないので、昼夜のご飯の材料の買い出しやら

下ごしらえやら、

庭に出れる気候なら庭仕事。

お陰でここ最近の世間の情報全くないので、

PCのヤフーニュースで最低限の情報入手。

昼前まで寝てるばーちゃんは、

お腹が減って目が覚めるのか、

11時半を回ると起き上がって寝床の上でちんまり座って昼ご飯待ち。

お昼ご飯食べて、ごきげんようと昼ドラと昔のドラマの再放送見終わる頃、

3時のおやつ。

そして午後の昼寝~。

夕方6時過ぎに帰って来た私がせっせと夕飯を温め出す頃

おもむろに起きだして、夕飯食べてから夜中までテレビ三昧。

って、約2か月様子見てたカンジ、はこんな日常の様です。

散歩もしないし、このままいくとますます認知度ひどくなりそうな気がしますが。

その他のカテゴリー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ