趣味

2015年3月25日 (水)

映画 ナイトミュージアムを見て来ました。

ジョニーデップ出演の「イントウ、ザ、ウッズ」を見に行くかどうか迷っていましたが。

水曜レディスデーで行きたいので、なるべく仕事終わってすぐ見れる方がイイな、と

思いまして。

悩んだ結果「ナイト、ミュージアム」へ。

この映画の1本目を見て、主演のベン、スティラーが大好きになり、

以来彼の出演作品は、ほとんど見に行ってます。

勿論、こっちの映画館で上映されていれば、ですが。

同じく大好きな俳優さん、ロビン、ウィリアムズの生前最後の作品、と言う事で

尚更感慨深く思いました。

途中ウルウル来ましたが、終わり良ければ全てよしです。

とても楽しめました。春休み始まっての初日だったので、

小学生連れの親子も来てた様で、

そう言えば最初で最後の親子の映画鑑賞作品はこの1本だったんだわ~。と

思い出しました。

パンフを買ってこなかったので、全出演者の名前が分からないのですが、

大英博物館の警備担当をしてたビッグな女性の存在が光りました。

ちょっと時間のある時にHP,調べてみようかな。

2014年9月25日 (木)

カレンダーが届きました。

昨日、又職場でもめて、アドレナリン急噴出で寝れない!

ってイライラしてたら、朝早く、注文していたカレンダーとトール本が届きました。

だーさんがいる時間帯で、しかもまだノーメークで受け取りに行くのが

むっちゃイヤだったのは置いといて。

わぉおおお~。すごいステキ~。目の保養~。

かわいい~。

こんなことで機嫌の治る乙女心~~(イヤ、乙女違うけど)

相変わらず画像添付できないけど、

板と絵具と時間あったら、すぐ描きたい、すごく描きたい~♪

と鼻歌もでるくらいの創作意欲掻き立ててくれる作品群です。

あーこれで明日のシゴト行かなくてもよければ、

チョーハッピーでいられるお休みなのに。

では、月1回の参加になってしまったフラワーアレンジ教室へ

行ってきま~す。

2014年8月29日 (金)

ローズマリング教室に行ってきました。

画像が添付できない~。

作品は、もうちょっとで完成という所まで描き上がったのですが、時間切れ、でした。

3年越しの作品は、ワタシ的には大物です。

ローズマリング、スタイルが色々ある中、グップランスタイルは

かなり好きなスタイルで、作品が増えるとめっちゃ嬉しいです。

お昼は先生の手料理をご馳走になりました~。

あまりに恐縮してしまいますが、美味しくって、カンゲキ!

絶対家で作ってみようと思います。

撮影させて頂きましたが、これも添付できず~。(。>0<。)

帰りに先生に紹介していただいた、とても美味しいケーキやさんに寄り、

今はまってるマンゴー系を2種類、大好きなモンブランとリンゴの入ったシフォン風、

とで合計4ケ購入。

前に3ケ買って帰って、その日は遅くなるので、

夕飯食べるのが精いっぱいだし翌日食べようと思っていたら、

翌日仕事から帰ったら、1ケも残っていなかった。

子供とだーさんとで全部完食。

普通3人家族で3ケあったら、一人1ケづつだと思うんだが?

美味しすぎる物は食べだしたら止まらない、というのも分からないでもないので、

遅くなるお詫びも兼ねて、最近はケーキは4ケ買うようにしてます。

ばーちゃんを預かってる間、夕飯遅くなるのは気の毒だったので、

あちこち寄らずに帰途についてたのですが、久々ピアゴをウロウロ~。

秋の分厚めTシャツを買って、向かいのショップ覗いたら、

ワタシの大好きなブルーグレーのワンピースが目に入り~。

どう見ても夏生地なのに値下げにもなってないのに、

買ってしまいました~。

これ以上太ったら絶対着れないギリギリサイズ!

秋口は重ね着して着ようと思いますが、いったいいつ着るんだ?

着て行くような、お出かけはあるのかな?

2014年7月28日 (月)

庭仕事

庭仕事、ってタイトルつけると画像載せたいけど~。

前はスマホの画像を改造してPCにメールして保存して、

ブログ開いて、保存した画像から添付して、と言う面倒な事やってる余裕ある時は

画像つけて、と言う事をやってたんだけど。

スマホ替えたら画像付メールがPCに送信できない!

メモリーカードに入れても,カードの中身がありません、と

メッセージが出る始末。

機種変更して2カ月くらい経ってるけど、未だ全く使いこなせてない。

1番困るのは、

ショートメッセージをどうやって見るかが未だ分からず、

メアド知らない人からのメッセージ、置き去りです。

すいません。

話が横道それましたが。

庭のバラがココに来て次々咲いてます。

冬の肥料足りなかったのか、4月の新芽新葉の出が悪く、

せっせと撒く事、2か月余り、梅雨の豪雨に打たれたのは

残念な事になりましたが、

毎日何か蕾付けて、毎日何かが開いてて、

水やりするのが楽しい~♡

虫よけスプレーいっぱい吹きかけて出ても、

絶対数か所くわれるのが、悩みの種ですが。

2014年4月25日 (金)

ばね式口金のミニ手提げバッグ

を、生協手作り教室で作って来ました~。

こちらの会員になって何が良かったって、こういった趣味の教室が

お安く体験出来る事です。

かくいう私も、昔は依頼されてトールの体験会を何回かさせて頂きました。

参加者さん達は材料費だけのお支払いで、講師への依頼料は生協さんが支払う形で、

講師にとっては半ボアランティア的なお値段ですが、

私としては、トールペイントを全く知らない方への普及という事と、

元々教える事が好きな私としては講習料など二の次、と

気持ちよくお引き受けしていたのが懐かしく思い出せれます。

当時の役員さん達が役職を卒業されたのと、

昨今のトール人気下降で、今ではさっぱり声もかかりませんね~。

それがちょっと残念でもあります。

さて、ミニバッグの方ですが。

全て手縫いの為、こういった手作り会ではめっぽう手の早い私でも、

そこそこ時間がかかりました~。

9時半から始まって3時間みっちりぬいぬいして、

あとは口金を入れる所を縫って入れたら完成、という所までは

こぎつけました。

いやぁ~、やっぱ縫物は楽しいっす。

細筆持って、スクロール描くには右手の小指と人差し指が痛んで、

トールペイントする事には億劫になりがちだけど、

針持って縫物する時にはあまり影響がないみたいです。

ガーデニングするにもシャベル持つ手が痛むけど、

まだ縫物できるのは助かるわ~。

最初に布柄を選ばせてもらう時、好きなカワイイ系やキレイ系が

既に残っていなくて、義理の母のプレゼント用にイイかな、と

思ったのが白黒モノトーン、私の趣味とは違うので

完成させたら母の日のプレゼントに。

自分用は、別に作ろうと、帰りに手芸やさん寄って、

口金購入。

これも又、買ったことに満足して終わるかも、ですが。

2014年4月19日 (土)

ホームセンターで、園芸用土を買い込み

土曜日がおおむねポイント5倍の近所のホームセンター。

買うなら土曜日、と思いつつ、その度仕事に追われ帰りが遅くなり、

ホームセンター行ってるどころではなくなり~~。

早く家帰って晩御飯作らんと子供とだー様に嫌み言われる~。

ってんで延び延びになってたら、「今日は飲みに行くから晩御飯いらん」と

だー様のお言葉。

やった!ならチョー手抜き夕飯でも大丈夫じゃな~。

5倍ポイントかを確認しに店内入ったら、なんと10倍ポイント!

消費税以上がチャラになる、ということで店内レジ混みこみでしたが。

去年こんもり咲いて、これは買って正解だった!とお気に入りの

ペチュニアギュギュも見つけ、新発売のペチュニア系と、

毎年買ってるインパチェンス、は数の少ない白もゲット!

計10ポット+、土4袋と牛フン、をレジに持って行ったら、

スキャンする為の読み取り機が届かず、全ての土を一つづつ台車から

持ちあげねばならず~~~~~~~~~~。

それでなくても手指イタイんだが。かなりの痛手だぞ!

でも、お目当てがほぼ買えたので、うきうき~。

明日は確か雨予報、そのまま庭に置いてりゃ散水しなくて大丈夫だし、

次の休みの火曜日は、朝からガーデニング三昧、ということで。

こぼれ種で増えたビオラの植え替えも、まだ完全には終わってないし、

バラ鉢の中耕もやらないと行けないし、

ガーデナーにとっては忙しい季節になりましたよ。

2013年11月 5日 (火)

モッコウバラ

我が家の庭の、西北に向かって撮影。

Dsc_00341 お向かいさんが写ってしまいますが。

7,8年くらい前に通信販売で注文して

植えた、黄色の5枚弁のモッコウバラです。

最初2年、全く花が咲かず、

やきもきしましたが

3年目からすごい成長を見せ、

巻き付けていたトレリスでは収まらなくなったので、

去年秋に、義父の手を借りて、アーチを設置しました。

絡んだ枝をかなり切ったので、今春はあまり咲かないだろうな~と覚悟は

してましたが、それなりに咲いてくれました。

アーチから、我が家のカーポートへと誘引したいので、現在は枝を伸ばしてる最中。

ですが、枝が暴れ放題・・・・・・・・・・・・・・・

1カ月に1回は脚立を出しては枝を留めているんですが、

雨が多くて暇もなくて、しばらく放置状態。。。。道路と隣にはみ出したのだけ、

ひっぱってますが、そろそろだー様に切り込みされそう~~~。

2013年11月 1日 (金)

もう11月だというのに

Dsc_002711 サルビアブルーと、え~っと・・・・

白いの名前忘れちゃった~~。

両方とも、夏の花なのに、この時期まで

咲いてるなんて、本当に今年は

暖かい。

サルビアは、去年植えたのが冬越しできて

奇跡的に2年連続咲いて、非常に

カンゲキ。(買わずに済んだ)

5枚花弁のお星様型の花は、

毎年植えるんだけど、今年は何とか

白を購入できて、しかも長く咲いてるので

非常にウレシイ。

うちの庭の南側はお隣に阻まれており、

さらにカーポートが建って、

かなり日当たり悪くなったんですが、

その分、夏の暑さよけにはなってる模様です。

来年から、ちょっと半日蔭向きのお花を増やした方がいいだろうなぁ~。

2013年10月31日 (木)

10月のプリザーブド その2

Photo_2 で、カボチャワイヤーのがこちら。

ワイヤー部分が1本外れてついていて、

不良品だなぁ~と先生と

お話してたら、帰ってから連絡があって、

連盟に連絡して、もう1個送ってもらえる

事になったそうです。

でも、接着剤でしっかりくっつけてるので、

外すとプリが壊れるだろうし、

わざわざいいですよ、とお返事したら、

何かに使って~と言う事ですので。

昔作って余ってる材料で、何か工夫してみます~。

Photo_3

裏側はこんな感じ。

もう1個もらったら、

かぼちゃワイヤーの中に

ランプとか入れても可愛いかな~。

ちょっと得したかもです。

2013年10月24日 (木)

フラワーアレンジ、日程を間違えた~~

今日のアレンジフラワー、完成です。タイトル「ハロゥィン」

Dsc_0019_2 和風の花材が多いので、

ハロゥィンのイメージになるのかなぁ?と

思いながら作っていましたが。

オレンジと紫のフワフワを中間に

かぶせたワイヤーの上に乗せたら、

ふむ、ちょっとだけハロゥィンカラーに

なりました。

まぁ、あくまでイメージだし。

初級、中級のメンバーの作品は

花瓶を紫とオレンジのペーパーでくるんで、

なおかつ黒い魔女ハットやグッズも

あったので、よりハロゥィンらしかった。

Dsc_0022 実を言うと、テキストを見て

出席するかどうかパソコンから

送信するんですが。

なんと1週間前のと間違えて、

出席連絡して、行ってみて

花材が違うのでびっくりしたという。

本当は、和風ブーケを造るつもりだったので、

軽くショック受けましたが、これはこれで、可愛くできて良かったです。

仕事先に持って行ってトイレの洗面台に飾ったら、

すごいボリュームで、手洗いするのにえらい邪魔になりそうでした。

その他のカテゴリー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ